• 吉弘 岡田

日々是好日

ロボット・ドリーム研究会の岡田吉弘です。今日は、三原で片付けをしたり、たまっていた事務仕事をしています。気がついたら、三月も中旬ですか。まもなく新年度ですね。


ロボット・ドリーム研究会は、私が4年間所属した公益財団法人 松下政経塾の活動の中で発足させました。

研究会の基本的な理念は、松下幸之助(松下政経塾の設立者・パナソニック創業者)のものづくりや科学技術に対する考え方を参考にしています。


松下政経塾でのご縁で、教育業界だけでなくさまざまな業界の有識者や先生方にお会いし、アドバイスやご指導をいただきました。また、子ども向けのワークショップやプログラミングイベント、教育関係者を対象とするフォーラムなどを開催することができました。本当にありがたいことです。


私は、今年度いっぱいで松下政経塾から塾生としての籍が外れますが、来年度もロボット・ドリーム研究会の活動を継続し、さらなる飛躍をとげたいと思っています。

来年度は、マツダ財団様より助成をいただくことが決まりました。次なるステップへ踏み出すべく、準備も進めています。

広島県三原市を主たる拠点として、子どもたちや地域の未来のためにお役に立てるよう、次代の人づくり実践を行いますので、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

品川駅近辺にて

(ロボット・ドリーム研究会 映像制作部 曽我氏による写真撮影) 


5回の閲覧

Copyright © RoFReC inc. All Rights Reserved.