• 吉弘 岡田

キッズブロッサム講座

はじめまして、県立広島大学3年の植木茜です。


今回、前回のキッズブロッサムでは参加希望の声を頂き、

なんと前回9名、今回7名の子供たちに参加して頂きました!

前々回は3名でしたので、とても多くの方に参加して頂くことができました。


また、今回人数が増えたこともありメンターの方にもご協力頂き、

初めての子達、一人一人に対応でき、プログラミングの面白さや楽しさを

伝えることが出来たのではないかなと思います。


プログラミングでは一人一人興味を持ったものは違いましたが、

皆どうやったら自分の望むようにロボットなどの指示できるのか考えており、

上手くいくと嬉しそうな様子や楽しそうな様子が見られ、私たちもとても嬉しかったです。


また、前回から保護者の方とりらっくすの國政さんと一緒に、

個別でお話できる機会を設けました。

プログラミング教室だけでは見られない普段の子供たちの様子も伺い、

より一人一人に合ったプログラミングを学べる環境にしていきたいと思いました。


今後は、子供たち一人一人の個性を尊重したプログラミングの内容を見つけていきたいと思っています。

次回のキッズブロッサムでは子供たちがどのようなプログラミングをしてくれるのか、

どんな表情をみせてくれるのかとても楽しみです!




※RoFReCは、県立広島大学作業療法学科と共に、キッズブロッサムプロジェクトを進めています。“ブロッサム”には「花が咲く」という意味がありますが、子どもたちの才能や持ち味が、開花するお手伝いをするために、通年で活動していきます。なお、現在、キッズブロッサムのプログラミング講座の参加者(子ども)は、一般募集は行っておりませんので、ご関心のある方は、直接RoFReCまでお問合せください。


32回の閲覧

Copyright © RoFReC inc. All Rights Reserved.