• 吉弘 岡田

三原市主催セミナーで、講演をしました。

RoFReC代表の岡田です。

三原市が主催する男女(みんな)で参画セミナーで、講演を行いました。


セミナーは、男女共同参画社会の実現に向けて、互いの能力や個性を十分発揮できる環境づくりやキャリアプランを学ぶために、実施しているそうです。詳しくは、三原市のHPをご覧ください。コチラ


90分間の時間をいただいたので、大きなテーマは「人づくり」とし、

①松下政経塾での人材育成

②プログラミング教育

の二本立てで、講演を行いました。


松下政経塾での人材育成がどのようになされているのか、という話はみなさん興味津々で聞いてくださりました。松下政経塾が大事にしているのは“理念”であり、塾是・塾訓・五誓を血肉とするべく研鑽を積むという話をしました。その他、ユニークな研修もご紹介させていただきました。企業の社員研修などにも少しでも参考になればと思います。


また、プログラミング教育は、いよいよ小学校で必修化されますので、世間の関心度も高まっています。百聞は一見にしかず、といいますか、百見は一触にしかず、の思いで、ロボホンを使ったプログラミングを体験いただきました。体験いただくほうがはやい、との思いです。


アンケートのコメントには、「話を聞くだけでなく実際に体験し,自分でやってみることでより面白く心に残ると感じた。」「遊びながら学べました。感動です。」「実際にロボホンをプログラムで動かすことができ,興味深かった。今後こうした機会が増えるとよいと思う。」などと書いてくださり、やはり座学だけでなく、体験していただいてよかったなと思います。


また、「とても良かったです!1時間半という短い時間に盛りだくさんのメニューで,ひとつひとつが面白い全体の構成でそれぞれの意味もよくわかりました。もっとたくさんの人に聞いて知っていただきたいです。」という嬉しいコメントもいただきました。


RoFReCとしても、講演機会をいただけるのはとてもありがたいことですね。機会があれば、いつでも講演をご依頼ください^^

学校・企業・自治体・団体等での勉強会やセミナー等、各々の目的にあわせた内容にしますし、なにより必ず皆さんを元気づける話をいたします!



0回の閲覧

Copyright © RoFReC inc. All Rights Reserved.