• 吉弘 岡田

教育講演会を終えて

RoFReC代表の岡田です。


サッカーワールドカップ、燃えていますね!

テレビをつけると、毎日激熱な試合が見れるので、ついつい寝不足になってしまうこのごろです^^


さて、三原市立第三中学校の教育講演会に登壇しました。

全校生徒を対象に、約50分間の講演時間をいただきました。


AIが普及する未来志向な話や、地に足ついたIT活用の事例に加え、

コミュニケーションロボット・ロボホン(シャープ製)のプログラミングや、

社会科の勉強にも使えるGoogle Earthの実演を盛り込みつつ、

「ITを使いこなす人になろう!」

というメッセージを送りました。


いまの中学生はITが身近な世代。

物心ついたときからスマートフォンが普及していたんですね。


これまでも、ITが私たちの生活や働きかたを変えてきたし、これからも変えていくことに違いがありません。

ですが、テクノロジーには二面性があるので、便利な面ばかりを話したわけではありません。

SNSを通じての児童生徒の被害についても触れて、対応策を提示しつつ、注意喚起も促しました。


講演会のあとには、素敵なお花をいただきました。

PTAの保護者と学校の先生方からは、

ITを使うプラスとマイナスの両方に触れたことを評価いただきました。


仲間とともに輝け 三中!少しでも、生徒さんが輝くお手伝いができたかなと祈っています。



93 views

Copyright © RoFReC inc. All Rights Reserved.