• 吉弘 岡田

RoFReCは、学習塾のプログラミング授業を請け負っています。

こんにちは。RoFReC代表の岡田吉弘です。

桜が満開ですね。気候もよくて、うれしくなります。


さて、RoFReCは、学習塾様のプログラミングの授業も請け負っております。

昨年より、三原市内の学習塾様とコラボで始めた企画も、年度がかわって、新年度になりました。


英・数(算)・国・理・社の教科の学びも、もちろん大事で、これらの教科ができるようになるために、多くの小・中学生が学習塾に通っています。


実は、プログラミングを学ぶ中にも、これらの教科の学びを深めることが可能なのです。


例えば、

・理科で学ぶ、酸性やアルカリ性によるリトマス紙の色の変化を、プログラミングで表現することで、学びを視覚的に深めることができます。

また、

・数学の基本である、比例や反比例の関数のグラフを、プログラミングして図形として描くことで、単にテスト勉強することに比べると、いっそう理解が深まります。


文部科学省は、プログラミング的思考、という言葉を、「論理的思考力のひとつ」と定義していますが、プログラミングを学ぶことで、論理的に物事を考える習慣が身に着きます。

よって、プログラミングの授業づくりの工夫次第では、プログラミングを学ぶことを通して、英・数(算)・国・理・社の学びの中に強みを見出すことも、当然と言えば当然です。


RoFReCでは、学ぶことが好きな子を増やすために、知恵を振りしぼり続けたいと思います。


なお、学習塾様で、RoFReCのプログラミング授業の業務委託については、

以下のメールアドレスにお問い合わせお願いします。

info@rofrec.jp

一般社団法人RoFReC 代表理事 岡田 吉弘宛



35回の閲覧

Copyright © RoFReC inc. All Rights Reserved.