RoFReC代表の岡田です。いまだに花粉症で苦しんでいます~、この時期は実家がある地域は、イネ科の花粉がとびまくっており、、くしゃみがとまらず目が真っ赤になっています。
そんな中、強力なスタッフに支えられてイベント開催の準備しています。
県立広島大学三原キャンパスの学生さんたちです。大学の講座の地域プロジェクトで、今年4月から一年間、RoFReCに参加してくれます。
ビジュアルプログラミング言語であるビスケット(VISCUIT)と、PETS(プログラミング学習用ロボット)をつかって、子どもたちが楽しんでプログラミングを学べるような内容を考えています。
学生さんたちとの打合せは、私が日ごろ考えないようなアイデアがでてくるので、とても勉強になります。どんなイベントになるか、これからワクワクしています。
そんな、学生さんたちと一緒につくりあげるRoFReCの子ども向けイベントを、
キッズブロッサム
という名前にしました。
ブロッサムは、花がひらく、という意味があり、すべての子供たちが才能や持ち味をもっていて、その花がひらくお手伝いをしていきたいという思いを込めました。
命名は、学生さんがしてくれました!!とても素敵な名前!!と即決しました。
子どもたちや、学生さんや大人が集って、ワイワイと面白がってプログラミングをやっているようなそんなあたたかい場づくりを、やっていきたいと思います。
なお、キッズブロッサムは、小学生を対象としていますが、いまのところ参加者の公開募集をしておりません。もしご関心ある方は、直接RoFReCまでお問合せください。それでは今日はこのへんで。
Σχόλια