RoFReC代表の岡田です。台風が近づいています、みなさん、安全第一に行動をしましょう。
さて、今日も元気に、RoFReC教室を開講し、子どもたちと一緒にプログラミングを学びました。
RoFReCでは、月3回、土曜日に、三原市内のアクションセンターミハラで教室を開講しています。
今日の教材は、マイクロビット(micro:bit)!!
この教材、あらためていろんな可能性があるな、と感じています。今日も子どもたちの興味関心に合わせて、マイクロビットを使って音楽をつくったり、キャラクターの動きをLEDライトで光らせたりしました。
RoFReCでは、子どもたちの「こうしたい!」「こんなことをしたい!」という発意を何よりも重んじており、
それにあわせて、学びに落とし込んでいくことを指導方針としています。
もちろん、そのためには、とことん子どもたちの個性に向き合うこと、子どもたちの主体性を見抜くこと、が求められます。
でも難しく考えなくても、プログラミング教育は、何よりも“楽しい”から、
その楽しさを伸ばして、好きこそものの上手なれで、私も本気で指導にあたりたいと思っているのです。
もちろんまだまだRoFReCも道半ばです。引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!
Comments