top of page

メンター研修会(第一回)

RoFReCの岡田吉弘です。最近、すっかり涼しくなって過ごしやすくなりました。夏の終わりですね。


さて、RoFReCが代表団体をつとめていますMIHARAプログラミング教育推進協議会の、

第一回メンター研修会を、本日開催しました。

素敵なメンバーが集まり、これから協議会の事業をともに作り上げていけそうで、

とてもワクワクしています。


子どもたちのプログラミングの学びを補佐・指導するメンターを育成することが、

本事業の大きな柱になります。


8月上旬に事業説明会を実施し、その後、メンター参加申込の受付を開始しましたが、

予想をはるかに上回る申込数でした。

この度は、機材やノートパソコン数の関係で、お断りをしなければならない方もいたという状況です。

この度の経験を踏まえて、来年以降も研修会やイベントを開催していきますので、

またの機会に、ぜひご参加いただけたら嬉しいです。


本日は、オリエンテーションからスタート。

初顔合わせでしたから、お互いの自己紹介を行いました。

メンター参加者は、三原在住の方がほとんどではありますが、

遠方では、広島市内、さらに遠方では、愛媛県や兵庫県からの参加者もいらっしゃいます。


新たなことを学ぼうという意欲を持った方々ばかりなので、

プラスのエネルギーがみなぎっていることが、ヒシヒシと伝わってきました。

使用するのは、シャープ製コミュニケーションロボット。ロボホンです。

ロボホンは愛らしいし、広島生まれだし、とてもいい雰囲気で研修会が進行しました。


協議会には、シャープ株式会社も入っていただいており、

テクニカルなサポートは、シャープのエンジニアが行ってくれます。

メンターの皆さんは、研修会の第一回目を終えてさっそくですが、

来週26日(日)に、ロボットプログラミング体験講座で補佐を行っていただきます。


ロボットプログラミング体験講座

日時:2018年8月26日(日)14:00~16:00

場所:アクションセンター三原

対象:中学生・小学生(高学年)

参加費無料・要申込 ※残席わずかです

申込方法はコチラ


プログラミング教育を地域に広げ、子どもたちが笑顔で、

プログラミングの楽しさに触れられる環境づくりを進めるべく、

これからしっかりと取組みを推進していきたいと思います。


閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page