• 吉弘 岡田

住民票を三原に移しました

ロボット・ドリーム研究会の岡田吉弘です。和久原川沿いの桜が一気に咲き、散歩するととてもここちいいです。


さて、本日、住民票を神奈川県茅ケ崎市から広島県三原市に移しました。18歳のときに、大学入学を機に京都に引っ越ししました。そのときからですから、14年ぶりです。三原から、活動を積み上げていきたいと思いますので、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


昨晩は、NHKニュースウォッチ9にムハマド・ユヌス氏が出演されていました。ユヌスさんはバングラディシュのグラミン銀行の創始者で、2006年にノーベル平和賞を受賞されました。


いまから2年前に私が参加したユヌス・ソーシャル・ビジネスコンテストでは、幸いにも決勝戦まで進むことができ、ユヌスさんに直接お会いすることができました。その中で、「21世紀は仕事を探す時代ではない。仕事を自ら創る次代です」との発言に、大変感銘を受けました。


「はじめは何でも大変です。何も分からないのですから」


まさに、そう。私にとって三原は故郷とはいえ、新たな出発です。ユヌスさんのおっしゃるような社会を前進させるような事業を、ロボット・ドリーム研究会は教育分野で推進していきます。

新年度には団体名称も変更予定です、お楽しみに!


#三原 #プログラミング #ユヌス

3回の閲覧

Copyright © RoFReC inc. All Rights Reserved.