• 吉弘 岡田

パリで発見 小さな発電所

ロボット・ドリーム研究会の岡田吉弘です。春の心地よさを感じますね。


昨年のことですが、フランスが国策として進めているイノベーション政策の調査研究のためにパリを訪れました。約3000社のスタートアップやVCが入居予定のStation Fというインキュベーション施設がオープンするなど、マクロン仏大統領も力を入れています。


若い起業家がヨーロッパや世界の各地から次々と集まってきているようで、私がヒアリングしたフランス人起業家には、「キミもホームページからエントリーして、Station Fに入りなよ」と誘われました。もしパリやヨーロッパで起業家として活動したい方は、ぜひStation F(https://stationf.co/)をチェックしてみてください。


話は変わるのですが、パリの美しい街並みも写真で紹介したいところですが、リヨン駅にPower Stationなるものを発見。

コチラがその写真です↓↓↓

自転車をこいで発電して、携帯電話やタブレットPCを充電中でした。


電気代かからず充電もできるし、自転車こいで健康にもいいし、一石二鳥ですね。これなら、災害で街中が停電したときも携帯の充電ができますね。

少し前のことですが、スマホの中の写真を整理していたら、出てきたのでblogにつづってみました。

Copyright © RoFReC inc. All Rights Reserved.