• 吉弘 岡田

猿も木からプログラミング 終了

RoFReCの岡田吉弘です。とても気候が良くて、ここちよい日曜日です。


本日午前中、子ども向けのプログラミングイベントを行いました。「猿も木からプログラミング」というイベント名なのですが、プログラミングしてロボットとおサルさんを動かそう、というイベントです。


「猿」のプログラミング教材として有名なコードモンキー。これは、イスラエルで生まれた教材です。イスラエルは、いまやIT先進国として知られ、1990年代からプログラミング教育を国家として本気で取り組んできた国です。


コードモンキーは、猿がバナナを獲る、という明確な課題設定があり、猿の動きをプログラミングして課題をクリアしていきます。私も一通り課題をクリアしましたが、のめりこんで取り組むことができました。今日参加してくれた子の中にも、コードモンキーに熱中してくれる子がいました。

また、本日は、ロボホンも登場!シャープ広島事業所で生まれたロボットも、子どもたちに人気でした。近々、ロボホンをつかった子ども向けプログラミングイベントも企画したいと思います。


RoFReCでは、面白おかしく、楽しくプログラミングやロボットづくりを学んでいきます。私も被り物とかハマるかも?笑 また、子どもも大人もぜひぜひ遊びに来てください。


#RoFReC #プログラミング #三原 #ロボホン #イスラエル

Copyright © RoFReC inc. All Rights Reserved.